新・少年サッカー上達計画

「少年サッカー上達計画」から約6年を経て、「新少年サッカー上達計画」として復活!!

夏休みにやってる特別企画・天才のつくり方マスタープログラムについて。

夏休みにやってる特別企画・天才のつくり方マスタープログラムについて。

 

ちょうど、サッカー指導を久しぶりにやるのが

夏休み期間になったので、

ちょっと特別なプログラムを作ってやってみる事にしました。

 

今後は、本当に以前言っていた「球いじり」的な指導を

私がやることはないと思います。

そういうの好きな人、世の中に沢山いると思うし、

私自身興味ないし。

 

それに、これはサッカーだけに限ったことではないのですが、

 

人間の能力ってどうすれば上がるのか?

 

っていう根本的な問題を解決しない限り、

何をやっても大した成果って出ないんじゃないか的な。

 

一番わかりやすいのは、

穴のあいたバケツにいくら水を注いだところで、

水が漏れ続ける。

 

みたいなこんな話です。

 

で、球いじりがどうこうってのは、

要は「水を注ぐ」って部分であって、

 

もしもバケツ側に穴があいていれば、

いくら水を注いだところで、

漏れていくだけなので、

大した成果にはならないっていう。

 

例えば、具体的に久保君だとか中井君みたいないわゆる

「天才サッカー少年」的なサッカー選手がいますけど、

 

巷では、彼らが特別天才で、神に選ばれし的な

存在の様なようにもてはやされていますが、

 

まあ、凄い事は凄いのでしょうけど、

 

彼等だけが特別神に選ばれし存在ってのは、

ただのオカルト話になってるだけですね。

 

難しい数学の問題を解けないのは、

本当は自分の頭が悪いだけなのに、

 

それを自分以外のせいにしているだけってのと同じです。

 

では、どうするとある子ども達は天才になれて、

ある子ども達は平凡な大人になるのか。

 

ここの違いはどこにあるのか?

 

ってのを私は、

ここ数年研究し続けていました。

 

そのあたりの事を、

次回から多少書いてみようと思います。