新・少年サッカー上達計画

「少年サッカー上達計画」から約6年を経て、「新少年サッカー上達計画」として復活!!

2017年 夏休み特別プログラム 「天才のつくり方 マスタープログラム」って結果出たのか?②

2017年 夏休み特別プログラム 

「天才のつくり方 マスタープログラム」って結果出たのか?②

 

こんにちは。

 

では前回のメールの続きですが、

2017年の夏休み期間中にやっている

 

「天才のつくり方 マスタープログラム」についての体験者の方からの

成果報告のメールを転載します。

 

もちろんこの親子が

たまたま結果出たっていう可能性もありますが、

以前、1度だけこの指導を一般の親子数組に指導したことがあるのですが、

 

その時も同様の結果が出たので、

まあ、精度的には間違いはないと思いますが、

とは言ってもまだ10組程度の

一般の親子に指導した程度なので、

 

プロ野球のリーグ開幕当時に、調子が良くて打率が10割とか、

4割超えている選手いたりする現象と同じ可能性もあるので、

もう少し、指導の数を増やして実際どのくらいの成功率なのかは

正確に出して行きたいとは思います。

 

とは言え、実践してくれれば

成功率は100%だと思っていますけどね。

 

今回は、2,3年前にやった指導よりも、

もちろん成果が出やすいようにいくつな点を改良したりしていますので、

 

取り組んでから成果が出るまでの期間が短縮されたことと、

面倒臭さ的な部分も削減されたと思います。

 

では、今回はお父さん、お母さん共に

このプログラムに取り組んでもらったKさんから頂いた成果報告です。

 

まずはお父さんから頂いたメール

 

----------------------------------------------

原澤さん、Kです。

現状の報告です。
ん~なるだけ客観的に見て

2:なんか変わった気がする部分もあるが、
期待しているほどの効果は出ていない。

って感じになるかと思います。

週末で家に帰ってたのですが、嫁の雰囲気はかなり良くなったかなぁって感じました。
前みたいにピリピリしたり、ガミガミしたりはだいぶ減ったと思います。
そのせいか、家族全体の雰囲気は緩くなっていて、
子供達もリラックスしやすい感じに変化してきてるなぁと感じました。

長男の試合もあったので、見てきたんですが、気持ち的に安定しているせいか、
変なムラとかミスはなくなり、いつになく安定してるなぁって感じでしたね。
ポジションはFWなのですが、調子自体はそれほど良いようには見えなかったのですが、
しっかり2点決めて仕事はしてたかなぁと・・・。

以前は試合に先発しても、波というか当たり外れが激しく、
見ていてもクジでも引いている気分だったので笑

ちょっと、次男の方は最近ストレス感じてそうな感じもしてて、
少し心配なのですが・・・。
僕から見ていると、嫁にもっと些細な事でも話しを聞いてほしいのかなぁと感じてます
聞いて貰えてるって実感が足りないのかなぁって思いますね。

家族の状態は以前より上向きな感じはしているので、
総じていい方向に向かっているのかな?って感じていますが、
自分として確信を得られていないとも感じています。
確信を得られていないのは、まだ自分の中のゴチャゴチャが解消出来てないのかな?
って感じと、〇〇に関しての理解度がイマイチな感じがして不安なのと、
両方ですかね・・・・。

なんか雰囲気で、『私が〇〇〇〇辞めればOK』みたいな理解しかしてないような・・・笑
説明したり話ししたりしても、自分の種とかそれが臨場感作ってるとかそこら辺がまだ、
繋がって無いのかなぁって思います。

自分としては、〇〇〇〇で『自分の思い込み』みたいの確認しては、
『イメージして〇〇〇』で消してみるを、どんどんやってみてる感じです。
ただ、『イメージして〇〇〇』なんですが、よくわからないイライラとか、
自分が好まない感情とかが浮かんだ時にやってるんですが、
ぼんやりした感情が対象で、コレっていう決定的な出来事が浮かびません。
そんな感じでも大丈夫でしょうか?

それと、前よりいい雰囲気かなぁとは思うのですが、実際自分たちの思っている方向に
ちゃんと向かっているのか?ってところで不安があります。
心地良いような感じはするけれど、どこに向かってんのかな?
みたいな、ぼんやり感というか・・・。
やっぱり、明確な着地点というか、行き先をハッキリイメージ出来たほうが良いですよね?


と言ったところが現状報告です。

ではでは、ヨロシクお願いします♪

 

----------------------------------------------

そしてお母さんから頂いたメールはこちら

 

----------------------------------------------

こんばんわ。なんだかわかりませんが、

原澤さんからメールが来るようになってから気持ちがリラックス出来ています😆

 

まず、私自身が一番に変わらなきゃと思いガミガミを辞める努力をしました。

はじめは怒らないようにしなきゃーみたいな感じだったんですけど

なんかいつの間にか楽に対してそんなにイライラしなくなったんです。

多分自分とは全く別の人って思えたからですね。私は私。息子は息子。みたいな。

息子には、なんかかあちゃん気持ち悪いとか嫌みくさいとか言われちゃいました。

 

でも笑顔が増えてるし、家でリラックス出来てる様に思います。

サッカーでも頭の中がごちゃごちゃだったであろう頃に比べたら

ごく変わってる気がします。

毎日サッカーノートを書いているのですが、内容が変わってきているのです。ビックリしました。

そしてチームの仲間に感謝する気持ちも書かれてたりなんかして。

 オンオフの事ですが、これを読んだ時ビックリしました。

今まではなんで試合中さぼるんだーとか言っちゃってましたけど、

確かにここぞという時に点を決めるんですね。

授業中もつまらないから寝るとか言うので怒ってましたけど、

合唱コンクールではソロをどうどうと歌っていたりして。

だからすごく反省しました。

 

こーいったなんだー、息子はオンオフの切り替えが

自分で出来てるんじゃんみたいな安心感も

私の気持ちのリラックス出来てる要因ですねー。
 勉強は。。まだスイッチが入ってないようですが、

今後も取り組みます。絶対変われると信じてます。
〇〇〇やりましたー。最初はうそだーとか思ったんですけど。。

やったらビックリ‼️なので①です。

----------------------------------------------

ということで、

 

「え?お父さんの方はそれほど効果を実感できていないのでは?」

 

という印象も受けるかもしれませんが、

実際は結構結果が出ていまして、

 

今回は「結果出るのは当然なので、きびしく評価してください。」

 

とお願いしてあります。

 

なんつっても「天才」をつくるので

そのくらいでないと困るんですね。

 

なので、お母さんは優しい方なのか

かなり良い評価をしてくれていますが、

実際はお父さん側の評価が妥当で、

 

もっと、純度を高めていくことで、

正真正銘というか、自他ともに認めるレベルでの

天才づくりが実現されるので。

 

内容の部分を〇〇〇みたいにしている部分は、

プライベート的な部分と、

知らない人が見ると、誤解する危険のある指導内容の部分は〇で伏せました。

 

知らないで試して「なんだ結果出ないじゃないか。」って言われるのは

ちょっとご勘弁って感じなので。

 

実際は、日本屈指の天才サッカー少年こと久保建英だったり、

究極的にはメッシレベルのモードというか状態に入れるかどうかが

サッカーの世界ではトップレベルで活躍できるかどうかの

大きなポイントになります。

 

でこの久保君だったり、メッシが入り込める

 

"とあるモード"

 

の入り方を会得できれば、

後は、そんなに気張ってトレーニングしなくても、

普通に天才と言われるような

サッカー選手には結構簡単になれてしまうって事です。

 

では、何故多くの夢見るサッカー少年たちが、

あんなに頑張っても、大した成果を得られないのか?

 

ここについては、

次回の記事でちょっと書いてみようと思います。

 

って事で次回の記事をお楽しみに!