新・少年サッカー上達計画

「少年サッカー上達計画」から約6年を経て、「新少年サッカー上達計画」として復活!!

サッカーだけに限らず、巷では知られていない真実的な事って沢山あったりする事実について。

サッカーだけに限らず、 巷では知られていない真実的な事って 沢山あったりする事実について。 どーも。 ここ最近はワールドカップ予選あたりで、 話は持ちきりだったりするのでしょうか。 まあ、Yahoo!のニュースとかに、 本田圭佑不要論的な文言がたまに…

2017年 夏休み特別プログラム 「天才のつくり方 マスタープログラム」って結果出たのか?②

2017年 夏休み特別プログラム 「天才のつくり方 マスタープログラム」って結果出たのか?② こんにちは。 では前回のメールの続きですが、 2017年の夏休み期間中にやっている 「天才のつくり方 マスタープログラム」についての体験者の方からの 成果報告のメ…

2017年 夏休み特別プログラム 「天才のつくり方 マスタープログラム」って結果出たのか?

2017年 夏休み特別プログラム 「天才のつくり方 マスタープログラム」って結果出たのか? どーも。 そろそろ夏休み終了ですね。 私自身、東京に引っ越してきて2年が経とうとしていますが、 東京の空って、どんよりしている事が多いですね。 神奈川県にいたと…

少年サッカーだけに限らず、親子間による教育で気を付けるべきポイント②

少年サッカーだけに限らず、親子間による教育で気を付けるべきポイント② では、今回はもう少し具体的なポイントについて お話したいと思いますが、 以前の少年サッカー上達計画と違って、 雑に書いていきます。 もっと詳しく知りたい方は、 なんらかのプログ…

少年サッカーだけに限らず、親子間による教育で気を付けるべきポイント①

少年サッカーだけに限らず、親子間による教育で気を付けるべきポイント① どーも。最近とあるものにハマりすぎてしまい、 廃人のようになりかけていましたが、 なんとか抜け出せつつあります。 まあ、人間なんてものは、 そうやって何かにハマっては、 気づい…

親が子に与え続けている影響「ミラーニューロン」的な話。

親が子に与え続けている影響「ミラーニューロン」的な話。 親だけではないが、 なぜ日本人は日本語をしゃべることが出来るのか。 それは、子が親の真似をするという能力があるからだ。 これをミラーニューロンがどうこうという話に 関係しているのかもしれな…

99%とか言っちゃっていい程、世の親は自分の子どもの才能の足を引っ張っている原因を知らない。

99%とか言っちゃっていい程、 世の親は自分の子どもの才能の足を引っ張っている原因を知らない。 まあ、結局は「子どもを優秀にしたい。」と願うものの、 実はその子どもの才能であり能力に対して、 足を引っ張っているのが、その親に他ならない。 っていう…

幼児教育に「ヨコミネ式」的なものがあるけどあれってどうなんだろう?的な話。

幼児教育に「ヨコミネ式」的なものがあるけどあれってどうなんだろう?的な話。 こちらも前回の記事の 七田チャイルドアカデミー的な話と同じで、 動画見たりとか、その教育受けた親子を 直接見たりぐらいしかしてません。 ただ、動画を見てると面白いなと感…

幼少期の天才教育といえば「七田チャイルドアカデミー」でしょ。的な話。

幼少期の天才教育といえば「七田チャイルドアカデミー」でしょ。的な話。 で、まあ幼少期の早期教育っていうと、 私の中でまず思い浮かぶのは、 この「七田チャイルドアカデミー」か、 「ヨコミネ式」?みたいなやつですけど、 今回は七田チャイルドアカデミ…

夏休みにやってる特別企画・天才のつくり方マスタープログラムについて。

夏休みにやってる特別企画・天才のつくり方マスタープログラムについて。 ちょうど、サッカー指導を久しぶりにやるのが 夏休み期間になったので、 ちょっと特別なプログラムを作ってやってみる事にしました。 今後は、本当に以前言っていた「球いじり」的な…

新・少年サッカー上達計画を何故約6年のブランクを経てはじめるのか?

新・少年サッカー上達計画を何故約6年のブランクを経てはじめるのか? どーも。久しぶりにサッカー関係のブログ書きます、 原澤です。 とりあえず、書き出しって何書いていいのか無駄に考えるので、 適当に書きます。 一応、この関係のブログ書きますが、 現…